相続税の税務相談は無料で可能?

相続税の税務相談は無料で可能?



相続税の税務相談は税務署なら無料

相続税の税務相談は税務署なら無料 相続をしても、受け継ぐ財産が少ない場合は特に税金の心配はいらないことも少なくありません。
多くの財産を受け継いだ場合は相続税のことも考えていくことになりますが、どのように計算すれば良いのかわからないという人も多いものです。
現金や預金以外に土地や家屋などの不動産が含まれていることも多く、より計算は複雑になってしまいます。
そして、相続税を納める場合でもやはり節税対策はしておきたいところですが、税金の知識が乏しいとその対策もどのように進めていけば良いのかで悩んでしまいます。
相続税のことで悩んだら、まずは専門家に相談することがおすすめです。
税理士などに相談することもできますが、費用が気になるという人は税務署の無料税務相談を活用してみてはいかがでしょうか。
しかしいつでも相談できるというわけではなく、平日の日中に限られています。
相談をスムーズに進めるためにも、相続の事実関係を整理するなどの準備もしておきたいところです。

相続税の税務相談は電話で始めることが可能

相続税の税務相談は電話で始めることが可能 相続税の相談といえば、税務署に出向いて職員と直接相談するイメージが強いですが、実は電話でも相談に応じていることはあまり知られていないのではないでしょうか。
とはいえお役所仕事なので対応は原則として平日のみに限られますし、時間も早く終わるので、平日仕事をしていて忙しい人には難しいです。
電話で相続税の相談をする場合も、基本的に状況の整理や相談に必要な書類の準備は対面で相談するケースと共通です。
相続税に関する基本的な仕組みの理解も不可欠ですし、自分で一通り考えてから分からない部分を明確にして知りたいことを尋ねるのが一番です。
相談先は所管の税務署ですが、スマホなどから問い合わせをすると音声案内があり、指示に従い番号を選択していく形で最適な窓口に繋がりますから、とても簡単だといえるのではないでしょうか。